個人情報保護方針

基本方針

東和警備株式会社(以下「弊社」といいます。)は、お客様個人を識別・判別することができる情報(以下「個人情報」といいます。)を適正に取り扱うことが、弊社の社会的責務と認識し、次の施策の実行を宣言致します。

1. 法令等の遵守

弊社は、お客様の個人情報を取扱うにあたり、個人情報保護に関する関係法令、社団法人全国警備業協会の「警備業における個人情報保護に関するガイドライン」及び「個人情報保護方針」等の社内諸規程・マニュアルを遵守します。
弊社は、お客様の個人情報を次の通り適正に取り扱います。

2. 利用目的

弊社が個人情報を利用する目的は次のとおりです。
1.ご契約等の各種お申し込み、お問い合わせ、アンケート、ご要望等で取得した個人情報は、以下の目的で利用させていただきます。
・お申し込み先等のご本人の特定のため
・ご請求のあった資料をお届けするため
・契約に関するご案内文書等をお届けするため
・その他必要なご案内状やご挨拶状をお届けするため
・お客さまのご要望を処理・記録するため
・メールマガジンの送信のため
・お客様に、弊社の製品及びサービスを提供するために、また弊社の製品やサービスの内容を、より充実したものにするため、またお客様に弊社のサービスや製品などの情報をお知らせするためにご利用させていただきます。
2.お客様とのご契約の締結・履行に際し取得した個人情報は、契約履行のために利用させていただきます。
主な利用目的は以下のとおりです。
・ご契約申し込み先、ご契約先ご本人の特定のため、ご契約先の緊急連絡先その他のご担当者のご本人特定のため
・ご契約情報の登録のため
・商品、警備機器、カード等を間違いなくお届けするため
・金融機関への、口座振込み依頼申請代行のため
・金融機関口座やクレジットカードの有効性の確認のため
・お取引の決済のため
・お支払い、ご入金確認のため
・設置工事、保守点検、機器障害対応、その他のサービスを行うため
・お客様のご満足度の調査等で訪問するため
・セキュリティ等に関する商品・サービスの改良や新たな開発のため
・お客様のご満足度の調査のため
・お客様よりのお問い合わせ、ご要請にお応えするため
・お客様の契約・商品等購入履歴の記録のため
・必要に応じてお客さま社員等の警備用IDカードを作成するため
・警備サービスの実施に伴う記録のため
・警備サービスの提供に必要な、電話等公共手段の申請のため
・お客様への、契約に基づく警備サービスを適正に実施するため
・警備サービス提供時に、お客さまを確認・特定するため
・緊急事態発生時における、連絡のため
・緊急事態発生時における、迅速な対応・連絡確認措置及び必要により現地確認をお願いするため
・急病時の医療機関とのスムースな連携のため
・出動報告書・巡回報告書等を提出するため
・捜索時の、お客さま、対象者の特定のため
3.個人情報を集計・分析し、個人を識別することのできない統計データを作成したり、販売傾向の把握等、市場調査に利用するためにご利用させていただきます。
4.弊社は、お客さまとの契約が解除された後であっても、ここに掲げる利用目的の達成に必要なかぎりで個人情報を利用する場合があります。

3. 第三者への提供

弊社は、以下の場合を除き、個人情報を第三者に提供いたしません。
1.お客さまよりあらかじめ同意を得ているとき。
2.法令等に基づき、裁判所、検察庁、警察機関などの公的機関から開示の要請があったとき。
3.人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難であるとき。
4.公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難であるとき。
5.国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
なお、次に掲げる場合において、当該個人情報の提供を受ける者は、第三者には該当いたしません。
1.弊社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合。
2.合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合。
3.個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって、その旨並びに共同して利用される個人情報の項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的及び当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名又は名称について、あらかじめ、本人に通知し、又は本人が容易に知り得る状態に置いているとき。

4. 適正な取得

弊社は、個人情報を、偽りその他不正の手段で取得することはいたしません。
弊社は、お客さまに個人情報の提供をお願いする場合、第2項以外の目的で利用するときはその利用目的、お客さまに対する弊社対応窓口などをお知らせいたします。

5. 開示・訂正・削除

弊社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。また、弊社がお客さまから、保有個人情報の開示を求められたときは、請求者がご本人であることを確認させていただいた上で、特別な理由のない限り、弊社が定める方法により、当該保有個人情報を開示いたします。弊社は、お客さまから、保有個人情報の内容が事実でないという理由によって保有個人情報の内容の訂正、追加又は削除を求められた場合には、その内容の訂正等に関して法令の規定により特別の手続が定められている場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内において、必要な調査を行い、その結果に基づき、当該保有個人情報の内容の訂正等を行います。

6. 安全管理

弊社は、取り扱う個人情報の、漏えい、滅失又は毀損の防止その他の安全管理のための必要かつ適切な措置を講じます。

7. 従業員の教育・監督

弊社は、従業員に個人情報を取り扱わせるに当たっては、当該個人情報の安全管理が図られるよう、当該従業者に対する必要かつ適切な教育・監督を行います。

8. 委託先の監督

弊社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、その取扱いを委託された個人情報の安全管理が図られるよう、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督を行ないます。

9. 苦情対応

弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情について、適切な対応をいたします。

10. 個人情報の取扱い及び苦情に関する問い合わせ窓口

東和警備株式会社 本社 総務部
電話番号:0178-43-7163
FAX番号:0178-43-7182

11. 保有個人情報の開示等請求書

下記のリンクから、様式をダウンロード(リンクを右クリックし、『対象をファイルに保存』)して下さい。または、リンクを開いてからプリントアウトしてください。

制定 2005年3月31日
 
東和警備 株式会社
〒031-0804 
青森県八戸市青葉三丁目24番3号

TEL :  0178-43-7163
FAX :  0178-43-7182